娘(中1)と息子(小3)の夏休みが始まりました。


双方、夏休みの研究課題を決めてきて、

息子は「星座についての一研究

娘は「燃え尽きた反宇宙」という本を読んでの感想文

双方、宇宙に関連したテーマを研究するらしい。



自分も宇宙天文関連の仕事を従事してきた事もあり、
こういうテーマを選定してくれた事には、
驚き半分、嬉しさ半分。
(私の誘導はいっさい無いですよ)



息子の研究については、1から10まで手伝ってあげようかなぁ〜んて思ってます。

子供の一研究って、燃えるよね。

息子が高学年になったら、もっとチャレンジャブルでアウトドアで、アグレッシブな
テーマを決めて、私と一緒に研究しようか と燃えている。

一体誰の研究なんだろうか・・・ってね