恐竜公園

プラキオザウルスはでかい


恐竜の化石の話になり、じゃあ実際に化石を見に行こうと
今度は戸隠にある化石博物館へ

そこは初めて訪れた。山奥にあるとても田舎

しかし、訪れて驚いた。こんなヘンピな場所なのに、
とても充実したしっかりした内容の濃い化石が展示されてるのだ。

廃校になった小学校をそのまま利用し、1階から3階まで 地層、
化石、ナウマンゾウや、昆虫などの展示だ




庭の花壇には、お持ち帰り可能な化石が一杯転がっていて、
子供らには本物の化石が手に入るんだから、たまらんだろう。


ここの博物館は夏に定期的な化石発掘会を行っている
(今年は応募しようとおもったらすでに人気で締め切られてました)