社会人になって18年。
明日で41になる


入社当時のトレーナーだった某先輩(現在課長)と明日の会議のための
資料作りに励んだ。
22時位まで資料を作り、それから軽く飲みに突入。
月曜なんだけど、断る理由が見つからない。

付き合いが長いからなんだろうか、それとも最近私が元気が無いことを
遠めで見てくれていたのだろうか、私が何を感じているかをいち早く
察してくれている。直属の上司よりも・・・

こういう上司にめぐり合えたのは、自分の宝かもしれない。
葬式には参列して、号泣してあげよう。
普段文句ばかり言っているけど、いざ、頼りになるのは人間が出来た先輩だ。

なんて軽い冗談めいたことを書いたのだが、7000万近いProjectを
推進していくのに、一番体力を使うのが、技術でもなく、会社間の調整でもなく
人間関係なのだ。

この上司が一番大事にするのが、まさに人間関係。

18年の間に自分も結構大変なProjectを幾つか任されて頑張ってきたのだが
当時のトレーナーの姿を見て学び、一番大事なのは人間関係なんだと
そう、信じてやってきたからこそ、今の自分がいるんだと。 

素直に感じている。

重ねるが、何が一番大事かって事をずっと教わってきた上司なだけに、
今日はなんだかとっても愛を感じました。

私の果たす使命は、その愛を後輩たちに伝授することなんだろう。
あの人の文化を絶やすことなく、人間関係絶対主義の仕事をこれからも
常に意識していこう
と思った一日でした。


なんだか久しぶりに真面目な日記だな