OJTトレーナー研修

丸一日、OJTトレーナー向けの研修を受けてきた。
講師は、その道のプロで、非常に有意義で役に立つ情報をいただけた。
実践トレーニングが実に面白かった。

半分がトレーニー役、半分がトレーナー役になり、
双方の気持ちを理解しあうというもの。

トレーニ役の私は、一旦部屋の外に出されて、目隠しされ、
目を絶対開けてはならないという状態で、トレーナーが後ろから肩をたたき
部屋の中の色んな障害物を避けて言葉だけで誘導させてゴールまで
辿りつかせるというもの。
「右20度、三歩前進
トレーナーの言葉だけを信じて進むのだが、こっちは一生懸命

机や椅子にぶつからない様にトレーナーは細かく誘導させねばならないし、
なかなか自分のいう通りに動いてくれないのでどうしたらいいだろうと悩み、
トレーニーはトレーナーだけが頼りで不安。  

これって案外どういう実践なの? と疑問に思うかもしれないが、
双方の気持ちというのが非常にわかり易い。

これ以上詳しくは書かないが、面白い研修でした。