二日前に道の駅で食べた「きのこ汁」うまかったな
昨日居酒屋で頂いた鮪のかまもうまかったねぇ

両方味わえないかねという気持ちがあり、自分で作ってみました。
かまきのこ汁です


湯を沸かします



鰹だしと大根いれます。
だしは通常容量の半分だけいれておきます
ここで30分ほど弱火で煮て大根に出汁をしみわたせます
その後、熱湯で湯通ししたぶりカマを入れます。
湯通ししないと臭いです。

味噌を少々いれて、さらに10分 アクをひたすら取ります。

次に「しめじ」と「しらたき」を入れて、5分


細い「えのき」と葱、こうや豆腐を最後にいれます。
火は止めておきますが、10分程度蒸らして仕上げるのがポイントです。

最後に味噌と残り半分の出汁をいれて味を調整。

これ正直激ウマでした。

途中作りすぎて(いつもの事)鍋を移し変えました。
明日もこれでしょうね。