たとえば1

たとえば今日は東京で仕事があったとしよう。
それで最終1個前の新幹線に乗り、長野駅つくのは11時7分としよう。
家の近くに行くバスはもちろんなし。なんとか長野電鉄の最終11時25分長野駅
発に乗ったとしよう。信濃吉田駅に着くも、そこは閑散とした駅、何もない。
何とか駅でタクシーを拾い、数分後家に帰ろうと思うが、奥さんが起きていたらちょっと悪いかなと思ったので、コンビニでビールを買い家に向かう。
 しかし案の定先に寝ている。そういえば携帯に先に寝るってメールがあったような気がする。妻も仕事だ。条件は一緒。
自分の部屋でかばんを置こうと入り口の戸を開けると、蛍光灯のスイッチにこんな張り紙が張ってある。夜の0時40分。さて貴方ならどうする?

とりあえず、帰りのタクシーを降りたとこのコンビにで買ったカップラーメンを夜中誰にも知られずに湯を沸かし、すすりながら、いまさらこんな時間に風呂入れるわけないじゃんかと思ったりする。皆に迷惑だ。ちなみに風呂の直下1階は
義父の寝室。

悪いが、今日はこのまま寝る!