大渋滞・・・?

yanawin2005-03-25

いつものように出張先の野辺山に向かうために車で朝長野を出発しました。
いつものように高速道路に乗ったはいいが、更埴のジャンクションで、松本方面は事故で通行止め、上田方面は雪で坂城から通行止め。
羽交い絞めなってしまい、さてどうしようか思ったが、瞬間で判断できない状況だったので無意識に雪で通行止めに向かった。
 坂城で降りればいいやと思っていたのだが、そのように考える人がほとんどらしく、手前の5Km位から大渋滞。トンネルの中でずっと待ち続けた。
ハザードを出して渋滞の後ろに止まると、後方の5台目位の車が停止に気づかなかったらしくいきなり突っ込んできた
瀬戸際で避けたのだが、右側の側壁に激突し、右側面の車輪をくねくね状態に破損しながら私の車を通り過ぎ50m先で停止した。とてつもなく危険だった。ぶつかるかと思った。
 渋滞はそれから1時間位続き、いまだだに坂城ICすら通過できなかったが、いつの間にか雪通行止めも解除され佐久平まで何とか2時間かけて抜けることができた。あやうく会議に出れないところでした。
 しかしながら、高速の入り口でチェーン規制しているのに、ちょっとの積雪でなぜ通行止めにするのかがまったく理解できない。 しかもだ、道に雪なんか全然無いじゃないか!
怒って抗議しているおっちゃんも居ました。

 帰りは某巨大掲示板の「長野のラーメンを語る」スレッドで何度か名前が挙げられている塩ラーメンで有名な 東御市の「鬼瓦」へ初めて訪れた。塩なのになぜか後味がほのかに甘い。あっさりしていてスープがおいしく最後まで飲みきった。塩ラーメンを食べるなら東部ではこの店かなと感じた。また行きたい。ただし結構メンの量があるので間違って大盛りを頼んだのは失敗でした。