ちょいといいお話

今日は茨城県東海村まで日帰りで仕事してきた。
帰りは7時20分の「スーパーひたち」に乗り、途中まで順調に
来てたんだけれど、土浦を通りすぎる辺りで突如電車が止まり、場内
アナウンスで「日暮里で電車故障のため、緊急停車してますとの事」
さらに、上野に行くまでになんども停車。
さらに遅れが進み、最終1本前に乗るはずが、まったく間に合わず
結局ぎりぎりで最終に飛び乗った。

以下、新幹線の中での会話

私:「すみません。常磐線に乗っていたのですが、電車が遅れ、本当なら
一本前に乗れるはずでしたが、最終になってしまいました。この時間に
なってしまうと、本来乗れるはずの乗り継ぎが終電を向かえてしまい、
タクシーでしか帰れなくなるのですが・・・」

車掌:「承知しました。長野駅に電話を入れておきますので、改札で
お話していただけますでしょうか」

私:「はい、よろしくお願いいたします」