駅について

私:「先ほど車掌さんから電話があったと思うのですが・・・常磐線に(話の途中)」
改札:「伺っております。ご迷惑おかけしました。もうしばらくお待ちいただけますか」
2,3分後・・ 駅長さんらしき人が登場。すかさず、私に対し、

駅長?:「大変ご迷惑おかけして、申し訳ございませんでした。タクシー乗り場までご案内いたします」
駅長?:「長野駅の領収で信濃吉田までお願いします」
タクシー:「かしこまりました」
駅長?:「最後にもうう一度謝罪」

そして、私は信濃吉田まで、無料でタクシーに乗りました。
そこで、一旦清算し、そこからさらに2メーターは自分支払いで家まで。
(もともと信濃吉田まで長電につもりでしたので)

JRさんの紳士な対応に心打たれました(まあ、当たり前の対応といってしまえば
それで終りですが)
でも、この様に客が当たり前と思う対応に対し、裏切らず、きちんと最後まで責任ある行動をする姿勢が素晴らしいと感じた。
(昨今のNewsを見ると、この様な誠意ある対応が出来ない会社がホントに多いこと!)
 一週間前に書いたBlogにもあるように、私鉄もすこしは見習っておくれ。