昨日はなんだか変な日記をつけてしまった。 反省反省。


さて、4月になり所属部署の中での係も変更になり、


念願がかない、グループの予算係を拝命した。


おかげで昨日今日とまる二日間、実に意味のある予算の数字合わせと格闘させていただくことが出来、


色んな勉強をさせていただくことが出来た。



これが毎月20日以降に2日間は必ず発生する仕事なので、毎日がとても楽しみ。


今から来月のその時期が早く来ないかと思っている。


数字とのにらめっこは丸二日間。1ヶ月の稼働日数20日のうちの10分の1だ。


工数費用で換算するとたいしたものだ。全社でこの生産的な仕事に携わる人間は多分100人程度はいるだろうから、


総費用を計算すると、1000万近くにはなるだろうな。


これだけの費用をかけて誰のためにするのか?


もちろん、部署の健全性をアピールし、安心して頂きたい、上の上の上の上のの人のため。


安心していただくためとは言っても、数字の捏造は決してしない。ウソになるから・・・


さて、これ以外に自分の仕事も当然ある訳だが、どんなに忙しくてもこの作業が優先される。


従い仕事にもメリハリが出てくる。