卒業おめでとう


今日、下の子が小学校を卒業した。
もうランドセルを背負うこともなくなるんだな。

でかくなったな。顔つきが子供から青年になってきてる。
背も母親と並んだ。


うちの小学校は、二つの中学の区域ににまたがる所にあるものだから
卒業するとクラスの皆ともバラバラになってしまうんだよね。
自分の場合は、そんなこと無かったから、小学校の友達皆
同じ中学だったけど、かわいそうなものだ。
皆中学の制服を着て来るから、バラバラになってしまうのが
制服を見てわかってしまう。

その中でも息子の制服が皆とも違う。
自分が選んで私立中学に行く訳だから、クラス全員とお別れだ。
しっかりやれ

自分はあまり学校の行事には参加しなかったし、担任の先生も
どういう人柄かわからなかったけど、
最後の学級会での先生の子供たちに向けたメッセージ、 よかったなぁ。

4月から、娘と同じ場所に通うことになる。
平日は自分は居ないので会えないけど、
一緒に通学する所も見てみたいものだ。