バス釣り

息子は高校の友達とのバス釣りに最近はまっている。

近くにある田子の池とうのがバス釣りでは長野市民では有名な場所らしい

昨日は仕掛けが必要とのことで、フラッグ(かえるの擬餌)を2つ買ってあげた。

バスは蛙を食うらしい。

f:id:yanawin:20170717220716j:plain

この仕掛けが1つ1000円近くもする。エギと同じくらい高い。

なぜこれがこの時期必要か

それは池の表面を見れば一目瞭然。

f:id:yanawin:20170717153348j:plain

これが実は池

青いのは全部 葉っぱなのだ。

ようするに葉っぱの上にいる蛙を食らうのを擬餌でやるのだ。

 

根かかりとは言えないが、ここまで葉が多いとなるとさすがに疑餌もひっかかり

すぐになくなるのでは? 

と心配したけど、案の定、今日息子ら友達が終日バス釣りしているので

そこに差し入れに行ったら、そっこうでその疑餌は引っかかってなくなったそうだ。

1つ1000円の仕掛けが速攻でなくなるという高校生の趣味はいかがなものか?

f:id:yanawin:20170717153344j:plain

高校生らしい遊びなので微笑ましい。だけど丸一日30度を超える中遊ぶのは

さすがにやばいのでは?と思ったりする。