スマホ

スマホ衝動買い

散歩の途中で何気に立ち寄ったのはDocomoショップ

最新の機種を眺めてなんとなく自分の持っているスマホとブラウジングの

速度を比較してみたら、自分のがあまりにも遅いことを発見。

 同時に同じ検索キーワードを入れて、「せ~の」 で検索ボタンを押す。

新型は1秒もしないうちに結果が表示されたのに対し、自分のは7秒もかかった。

地図のスクロールも結構酷い結果になった。

たしかに4年前から使ってるから仕方ないけど、こんなにも進歩しているとは驚き。

思わず、その流れで機種変更してしまった。

ところが、受付で順番待ちの番号もらってからなんと5時間も待たされた。

いったんは家に帰ったけど、相変わらず酷いもんだ。

店員は悪くないけど、購入に来た客があまりに無知すぎ。

データの移行をしておらず準備不足とか、基本的な言葉を知らないのが原因。

隣のカウンターにいた3人組家族に、一生懸命にウイルス対策ソフトについて

たとえ話を使って説明している店員さんには脱帽でしたね。

 

 携帯が人間だとします。ウイルス対策ソフトは2つの効果があります。

 一つはマスクです。マスクをすると風邪菌をかなり防げれますよね?

 でも体に入ってしまった風邪菌を治すにはどうするか? 

 そうです。薬を飲みます。 ウイルス対策ソフトは定期的に新しい薬をもらって体に入れることで予防もできて・・・云云・・

 あちゃ~

 

まあ、たくさんのOptionが存在するのでそれらを説明する義務が店員にもあるから

仕方ないとしても、どんな機種がいいのか、どんなプランや、Optionにするのかはある程度決めてきてほしいよね。だからいつも窓口は大変混むんだよ。

 せめて iPhoneにするのかAndroidにするのかは決めてきてほしいよね。

 店員にどっちがいい? なんて聞くのは可哀そうだ。

 

私なんて慣れてるもんだから、いったん家に帰ってデータのバックアップを完璧にこなしてるので、店のカウンターでは説明も一切受けずに、受け渡し作業のたった10分程度で終わりました。喜ばれるお客だと思います。回転早くていいと思ってるでしょう

でも、毎回LINEのデータ移行は面倒だ。